こまはろ日記

なんてことない日常を漫画にしてみた

残酷なさくら遊び

最近の新しい遊びなのでしょうか?子供達はリズムを取りながら、「さくら、さくら、ちって、ちってちりまくれっ!」と叫んでおりました。でもなぜかその歌?遊び?リズムが分かりやすく今も鮮明に覚えています。あ~気になるわ!桜が散って切ない気持ちもあ…

礼服のチャックとの戦い

今回、練習ではなんとかチャックを上げることができました。しかし本番は果たして上がってくれるのか!?っていうかこのギリギリの状態で法事の後のごはん食べられるのかっ?って話です。とにかく当日まで腹八分目にして100グラムでもいいから減量したいと思…

ドラミちゃんを演じる上でのコツをつかむ

甥っ子とのドラえもんごっこ、前回の内容 komaharo.hatenadiary.jp 甥っ子はドラえもん役、私はドラミ役のため甥っ子をお兄ちゃんと呼んでいます。 ドラミちゃん、こんなことになっていて申し訳ありません。ドラミちゃんは賢くて優しくてかわいい妹です。私…

栄養療法記 その12 ~低気圧と雨は体調不良になるの巻~

雨と低気圧に怯える日々です。昔から天気病みとよく言いますもんね・・・昨年亡くなった祖母ともよく天気病みの話をしていました。あぁ・・・懐かしいなぁ・・・・おばあちゃーん!!!私はまだ天気病みしてるよ~!!天国はきっと天気病みないよねぇ!

栄養療法記 その11 ~3か月ぶりの血液検査~

栄養療法を始めて3か月、フェリチンがすごく上がった!というわけではありませんが約10程上がってくれて本当にうれしかったです。フェリチンが2桁になって、不安や恐怖感も和らぎ本当に始めてよかったと感じました。それまでは半信半疑でしたので・・・まじ…

テレ東のカラオケバトルが好きすぎるの巻

城さん歌上手いしかわいいし、生まれ変わったら城さんのような歌姫になりたい。いや、そんなことを言うのもおこがましいわ。すみません。あのグインというのがすごく好きなんです。あのグインをユーチューブを見ながら深夜練習している私の姿。ただ単純に恐…

最近のお楽しみ妄想

まさに私は王家の紋章のキャロルそのもの。自分を100万倍美化して(100万倍じゃきかない)かなり若くしてしまっています。ちなみに天は赤い河のほとりも大好きです!ユーリ・イシュタルもいいよねぇ~いやぁ妄想って本当に面白いものですね。

栄養療法記 その10 ~満腹を超越すると表れる症状~

これは脳貧血?のような症状なのかそれとも食後低血糖?または胃腸に血流が集中してしまって脳の酸素不足になっているのか?正確な原因は分かりませんが、体調を崩してから腹十二分目をするといつもこの症状に襲われます。腹八分目とは本当にいいことなのか…

栄養療法記 その9 ~1か月後の効果は!?~

栄養療法を始めて1か月、始める前と比べるとだいぶ良くなったと思います強い不安感や恐怖感、あと特に嫌な記憶がぐるぐるすることが減ってきたと思います。でもすぐまた不調の嵐はやってきます。晴れの日、雨の日、曇りの日、風の強い日不安定な春先の天気の…

栄養療法記 その8 ~一人が恐くなる~

体調を崩してから一番感じるのが一人になるのが恐いという症状です。この症状は本当に苦痛ですごく悲観してしまうことも多いです。落ち込みの嵐がきたときには、悲観、ネガティブの嵐で自分でもどうしようもありません。ただただ嵐が通り過ぎるのを待つしか…

夫、「信長の野望」にはまる

こんなにあからさまに、美しい仕上がりにしていただいてありがたいの一言ですね・・・か弱いお姫様のような武将のわたくしですがガンガン攻めて領地を広げ天下統一してしまうそうです。歴史の勉強もできてしかもおもしろい、まさに一石二鳥のゲームだそうで…

栄養療法記 その7 ~深夜のネット検索~

健康の基本は規則正しい生活からっ!分かっています・・・分かっていますとも!早寝早起きが理想なのです!全然できていませんが。ネットで症状を調べまくると、恐ろしいほど集中してしまいます。いい情報を見つけるとなんでも試してみたくなり人体実験の毎…

栄養療法記 その6 ~美容室恐怖症~

美容室は元々苦手でしたが、体調を崩してからさらに苦手になりました。髪を整えて少しでも小奇麗にしたいのに・・・苦手なことに挑戦するのはとても苦しいことですが少しずつでも挑戦していきたいなと思います。しかし、美容室に行けただけでも歓喜の舞を踊…

栄養療法記 その5 ~ウォーキングでセロトニンを増やそう~

栄養療法を行う中で、食事だけでなく運動も大事である!ということでウォーキングを始めることにしました。 セロトニンを活性化するためには、最低三ヶ月は必要だとか・・・しかし、中々続けるのは難しいです。風邪を引いたり、雨が降ったりすると知らぬうち…

栄養療法記 その4 ~タンパク質多めの食事~

栄養療法の病院から食事内容の指導も受け、食生活にも気を付けるようになりました。 鉄分多めの食事、そしてタンパク質がなければ鉄分も吸収されないとのこと。今まで食事の大切さを全く考えていませんでした。サプリよりも何よりも食事が基本ですよね・・・…

栄養療法記 その3 ~血液検査結果からフェリチン不足が判明~

前回の病院から1週間後、血液検査結果を聞くために再度病院に行きました。最初は管理栄養士さんとの面談から始まりました。 正確にはその時の私のフェリチンは、5.7でした。後々聞いたところ、フェリチンがこんなに低かったのは栄養士さんによると50人に1人…

気にしてない、気にしてない、気にしてる

この後、1週間くらい落ち込みました。というかこのことを思い出している今、また落ち込んでいます。ダメですね・・・本当に心の狭さミクロです。しかし、このことを糧にして私本気で痩せたいと思います!(ほんとか?)あとは若々しくなりたいです。

栄養療法記 その2 ~初めての病院へ~

病院に入ると、受付の方から問診票をいただきました。 栄養士さんは、今の辛いことや症状などいろいろ聞いてくれました。そして次は先生の診察でした。 血液検査結果は次回分かるそうです。結果が分かったら治療開始です! 初めての病院は、先生も栄養士さん…

栄養療法記 その1 ~病院選び編~

2014年秋より体調を崩し、栄養療法を始めました。その詳細は別ブログに書いていました。ですが栄養療法の内容も絵日記にしてみたくなり今回から書いてみることにしました。 こうして私の栄養療法は始まりました。心療内科や精神科に行ったわけではないので、…

夢の中で・・・

なぜか丸見えトイレの夢よくみるんです。でも丸見えトイレで用を足そうとすると、でるものがでない。力んでも全くでない。深層心理で何かあるのでしょうか?夢占いで検索してみようと思います。

ドラえもんごっこ

ドラミちゃんだって超絶かわいいぜ! ドラミちゃんだって超絶かわいいぜ!しっかりものだしね!それにしても子供って正直ですよね。本心を言ってくださいます。いつまでドラえもんごっこをしてくれるのか?できるだけ長く一緒に遊んでほしいものです。

最低の性格

ほんとにすみませんでした。今年はこの性格治していきたいです。(治るのか!?)とにもかくにも安全地帯、しいては玉置さん最高ですね!いつか生で玉置さんの歌を聞いてみたいです。 BSの玉置浩二ショー、青田さんもでてくるのでおススメです!

私の体質

内山君申し訳ありません・・・ とにかく人よりも激しい運動をするしかなさそうです。今回、初めて絵日記を書いてみました。どうしようもない毎日ですが、どうぞよろしくお願いします。